So-net無料ブログ作成
検索選択

TOEICの結果 [英語]

5月に受けたTOEICの結果が郵送されてきました。
前回+10点、一応自己最高点更新ですが、似たような点数をここ3回ほど繰り返していて、完全に伸び悩んでいます。
まあ、通勤時間に聞いている+アルファ程度の勉強量なのでしょうがないかもしれませんが。
当面の目標にしている800点到達にはまだまだかかりそうです。。。
次は秋くらいに受けてみようかと思っています。もうちょっと勉強に力を入れるとしよう。


第122回TOEIC公開テストを受けてきた。 [英語]

今日、名城大学でTOEIC受験してきました。
今回から新形式!でしたが、難易度自体はそれほど変わらないように思います。ただ、リスニングのパート3が一つの音声に対する質問が3問になるなど、集中を切らしたときのダメージは大きいかもしれません。音声と設問との対応を明確にして区切りに線がひいてあるなど、親切になったところもあります。
で、どうだったのかというと、前回(去年の11月)よりもできなかったように思います。
リスニングではまったくついていけなかった問題があったし、リーディングも最後までいかなかったし。。。
今年から仕事で英語を全く使わなくなったのも影響しているのかな??


TOEIC結果判明 [英語]

11月末に受けたTOEICの結果がインターネットサービスで判明しました。
結果は過去最高得点!!
といっても上回ったのはたったの5点でした。。。
実力は変わっていないということのようです。
勉強時間は増やしたつもりでも得点は伸びず。勉強のしかたが悪いのか??


半年ぶりにTOEIC受験しました [英語]

本日、名城大学でTOEICを受験してきました。
前回5月に受けたときよりは、できたような気がします。
最後まで解いて3分残ったし。。。(レベルが低い??)


TOEIC [英語]

5月29日に受けたTOEICの結果が帰ってきました。
1年ほどまえに会社で受けたIPより55点も低い点数でした。。。
たしかに会場が暑くてリスニング中ボーっとしたこともあり下がるのは覚悟していましたが、こんなに下がるとは思っていませんでした。ショック。。。
秋にリベンジだ!


TOEIC受験 [英語]

今日、TOEICを受験してきました。約1年前に会社でIPテストを受けて以来。一般の公開試験を受けるのはじめてです。
会社で受けると会社の社内英検級として登録されるのですが、前回の点数が級のちょうど境目にあって、会社で受けて点数が下がると社内英検級が下がってしまうので、それを避けるために公開試験を受けたわけです。私の場合、社内英検級が下がったからといって特に不利になるということはありませんが。。。一方、公開試験の結果を社内英検級に申請することも可能で、社外で受けて成績がよければ申請しようという人も結構いるようです。
試験会場には若い人(学生~20代前半の社会人)が多く受けにきていました。80%以上でしょうか?最近はTOEICのスコアが就職や昇進、転職等の条件になっていたりするそうで、うなずけます。男女比は半々よりやや女性の方が多い感じでした。
さて、受けた感触ですが、リスニング中は試験会場が暑くて途中でボーっとしてしまい、全然ついていけない問題がかなりあって落ち込んでいます。一方、リーディングはいつもは時間切れで最後のほうは適当に塗りつぶしていたのですが、今回はスピーディーに解くことをこころがけたところ、何とか最後までたどりつくことができました。それでも時間ギリギリでしたけど。。。
前回よりリスニングは下がって、リーディングは上がり、トータルでは若干さがったかな?!というのが今の感触。結果は1ヶ月後。
秋にリベンジだ!!