So-net無料ブログ作成
検索選択

能登半島へ 2日目(能登半島めぐり→富山) [おでかけ]

東京302km.jpg

2日目は能登半島をまわります。(5/2)

宿泊した氷見から海沿いを北上し、能登島を経由しつつ先端を目指します。

ミッションは2つ
・能登半島のさきっちょに行く
・白米の千枚田に行く

この日は快晴、山々が良く見えること。^ ^
やま.jpg

能登半島には多くの酒蔵があって、何軒か行けるといいなと思っていました。
能登町に入って最初にある鶴野酒造さんに寄ってみることに。
谷泉.jpg

谷泉というお酒を出しています。
純米の生酒をリクエストしたら、
タンクからしぼりたてのお酒を瓶詰めしてきてくれました。^ ^
(自分はドライバーなので、相方の試飲で購入です。)

待っている間に置いてあった能登杜氏のパンフレットを見ていて気づいたのですが、
対応してくれたのは若い女性の杜氏さんでした。
蔵の中を案内していただき、いまここから汲みましたと見せてくれました。
タンク.jpg
すてきな対応に感激しました。^ ^

次は宗玄さん
ここは有名ですね。北陸新幹線でも提供されているそうですね。
宗玄.jpg
ここでも1本お買い上げ。

で、ようやくこの日のミッション、最先端です。
道の駅「狼煙」に駐車し、遊歩道を登って行くと灯台があります。
最先端.jpg

禄剛埼灯台
禄剛埼燈台.jpg

ここからも山々が見えました。^ ^
先端から富山.jpg

いやー、気持ちいい! ^ ^

能登半島の家々の屋根瓦が真っ黒なのが多いですが、なにか由来があるのでしょうか?
黒い屋根の家々.jpg

ここまで思っていたより時間がかかっていて、この時点でもう13時。
道の駅で売っていたおからコロッケ、おからドーナッツをつまんで、
もう一つのミッション、白米の千枚田を目指します。

途中、鯉のぼりがたくさん泳いでいたので緊急停車?!
大谷川鯉のぼりフェスティバルだそうです。^ ^
鯉のぼり1.jpg
鯉のぼり2.jpg
このイベントは知らなかったのですが見られてラッキー、壮観です。

塩田でも停車。^ ^
塩田.jpg
もちろん塩も購入です。

で、目的地の白米の千枚田に到着。
ここは駐車場キャパが小さいのですが、なんとか駐車できました。
田植えはこれからですが、水のはられた千枚田は美しいです。
千枚田1.jpg
千枚田2.jpg

おたまじゃくし(なぜ集まっているんでしょうね?)
おたまじゃくし.jpg

ここでソフト。^ ^
千枚田でソフト.jpg

本当は能登半島のもう少し西の方まで行くつもりでしたが、
宿泊地の富山にもどらないといけないのでここまでとしました。

富山に戻る前にせっかくなので輪島の酒蔵にも1軒寄りました。
白藤酒造さん。奥能登の白菊というお酒を出しています。
白藤酒造.jpg
ここでも1本購入。^ ^

この後は富山に戻り、
夕食は居酒屋さんで観光客らしく富山名物をいただきました。
ほたるいか
ホタルイカ.jpg

しろえび昆布締め
しろえび昆布締め.jpg

この他に山菜や鰈の唐揚げなどをいただきました。
飲んだお酒は、勝駒、三笑楽、太刀山。 *^o^*
お酒.jpg
三笑楽が好みでした。

締めに氷見うどん。
氷見うどん.jpg

氷見うどんで締めたのですがブラックラーメンも。。。
本場富山のブラックはしょっぱかった。。。^ ^;
富山ブラックラーメン.jpg
(高岡で食べたのはそれほどしょっぱくなかったのですが。。。)

3日目に続きます。(名古屋に帰ります。)

nice!(64)  コメント(8) 

nice! 64

コメント 8

skekhtehuacso

能登半島、行ってみたいです。
鉄道がほとんどない(廃止されちゃった)ので歩き回るにはむずかしそうですが、いつか酒集めをしてみようと目論んでおります。
by skekhtehuacso (2017-05-07 21:24) 

kuwachan

随分前のことですが、私も能登半島の一番先っちょまで行きたくて
東京から車で行ったことがあり、この灯台へも行きました^^
by kuwachan (2017-05-08 00:29) 

yoko-minato

能登半島・・・名前は良く知っているものの
行く機会がありませんね。
鉄道がほとんど廃止されてしまったということは
コミュニティーバスが走っているのでしょうけど
観光客にとっては・・・
でも素敵なところでしたね。
by yoko-minato (2017-05-08 05:05) 

さる1号

千枚田と海、素敵ですね
行ってみたいなぁ
絞りたての純米酒、飲んでみたいな♪
by さる1号 (2017-05-09 05:30) 

mimimomo

おはようございます^^
能登半島には2度くらい行きました。最初は千枚田が見たくて、もう半世紀前の話(-、-
by mimimomo (2017-05-09 06:13) 

よしころん

白米の千枚田、いつか訪れてみたいです^^
カモシカくんは大人しくて、人間が好きみたいです。
たいてい声をかけると応えてくれますね^^
by よしころん (2017-05-11 10:35) 

koboo

skekhtehuacsoさん
 バス旅なんてのも面白いかもしれませんね。
 魅力的な酒蔵がたくさんあるし、ぜひまわって記事にしてください。^ ^

kuwachanさん
 さきっちょにはなぜか行ってみたくなりますよね。
 かなり前ですが、名古屋から下北半島の先端まで車で行ったことがあります。

yoko-minatoさん
 能登半島はいいところですが、車がないと不便かもしれませんね。
 県外ナンバーの車が多かったです。

さる1号さん
 天気がよくて最高でした。
 お酒も美味しいですよ。^ ^

mimimomoさん
 海に面する千枚田は素敵でした。^ ^

よしころんさん
 昨日名古屋の住宅街でカモシカが保護されたニュースにびっくりしました。
 つぶらな瞳がかわいいですね。^ ^

by koboo (2017-05-13 11:12) 

Jetstream

海を眺める千枚田、いやされる日本の原風景ですね。
ぜひ見てみたいです。 ブラックラーメンも食べたいです。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。