So-net無料ブログ作成

能登半島へ 1日目(名古屋→氷見) [おでかけ]

雨晴.jpg

能登半島の先端まで行ってみたくて、5/1〜3で出かけてきました。
1日目は観光しながら、名古屋→氷見への移動です。

この日は天気が不安定で午前中を中心に雷雨の予報。。。

東海北陸道を北上中、ひるがの高原のあたりを通過中に雨が降り出し、
徐々に激しくなってきたのでどうしようかと思いましたが、
白川郷の手前で止んだのまだ咲いている桜を期待して立ち寄りました。

本当は青空がよかったですが、どんよりした白川郷も悪くない?
桜も綺麗でした。^ ^
白川郷4.jpg
白川郷2.jpg
白川郷3.jpg
白川郷5.jpg

白川郷をのんびりとひと回りする間は降られることもなくラッキーでした。
駐車場に戻るころには観光バスが何台も到着して観光客がだいぶ増えてきました。
やっぱり早い時間の観光がいいですね。

五箇山にも寄ろうと思っていましたが雨が降り出しかなり強くなってきたのでスルー。
能登半島方面に進みます。

まだお昼、高岡に寄って見ることに。
道の駅「万葉の里 高岡」で昼食。
相方はブラックラーメン、私はしろえびかき揚げ丼。
高岡ブラック.jpg
かきあげ丼.jpg

高岡観光します。

まずは高岡城址公園。

前田利長像
前田利長さん.jpg

射水神社
射水神社.jpg
なかなかいい感じのところです。

高岡大仏にも行ってみました。
高岡大仏.jpg

瑞龍寺(国宝です。)
瑞龍寺.jpg
芝生のお寺って珍しいですよね?!

駅前にはドラえもん。^ ^
ドラえもんの散歩道.jpg

路面電車にも。
どらえもん.jpg

行くまで全く知らなかったのですが、
この日は御車山祭というのをやっていて、観ることができました。
山車1.jpg
山車2.jpg
山車3.jpg
面白かったです。 ^ ^

このあとは雨晴海岸(1枚目の写真)に立ち寄って、氷見の旅館に泊まりました。

お刺身やのどぐろが美味しかったです。
のどぐろ.jpg
曙.jpg

2日目(5/2)は今回のミッション?!
能登半島の先端に向かいます。(続く)

nice!(58)  コメント(5) 

nice! 58

コメント 5

いろは

こんにちは^^
白川郷の景色、素敵ですね♪
桜の頃も良いですね。一度訪れて見たい所です^^
射水神社、ここも見てみたいです。
能登半島はずっと以前に訪れたことがあります。
つづきが楽しみです!
by いろは (2017-05-05 14:08) 

mimimomo

こんばんは^^
これが白川郷・・・(@@・・・わたくしが行ったときはちっとも綺麗だと思わなかったですが、ほかの方が写したお写真見ると何だかとても綺麗な良い所・・・不思議だわ。
by mimimomo (2017-05-05 19:17) 

achami

白川郷はまだ訪れたことがありません。
高岡・・・子供の頃、親の転勤で住んでいたことがあります。
記憶はほとんどありませんが・・・(^^;;
by achami (2017-05-06 01:11) 

yoko-minato

白川郷・・・憧れの地です。
行きたいと思いながらまだ
実現していません。
絵の中の風景かと思うほど
美しい写真です。
by yoko-minato (2017-05-06 18:27) 

koboo

いろはさん
 白川郷は桜の木が多いわけではないですが、
 合掌造りと合いますね。^ ^

mimimomoさん
 のどかでいいところだと思いますよ。
 観光バスが到着すると一気に賑やかになりますが。。。^ ^;

achamiさん
 高岡は初めてでしたが、お祭りと重なって楽しめました。^ ^v

yoko-minatoさん
 ありがとうございます。ぜひ訪れてみてください。
 朝9:30頃を境に観光バスが続々と到着するので、
 静かに観光するならその前がオススメです。^ ^

by koboo (2017-05-07 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。