So-net無料ブログ作成

春の3連休3日目 京都鉄道博物館 [おでかけ]

鉄道博物館.jpg

3日目(3/20)は京都鉄道博物館にいってみました。

入場料は1200円です。
バスの1日券などで割引があるみたいです。
1200円.jpg

電気機関車にあこがれていました。^ ^
EF56.jpg

東芝にはがんばっていただきたい。
東芝.jpg

出雲 DD51
出雲.jpg

EF52
電気機関車.jpg

こちらは日立。
日立.jpg

へいわ.jpg

ロケット号
ロケット号.jpg

鉄道模型にも転車台がありました。
模型.jpg
だけど、右側の2両編成の列車は転車台に乗らないよね。
どうやってここに入ったんでしょう?? ^ ^;;

特急富士のメニューだそうです。
富士のごはん.jpg

懐かしの?レコード。
あずさ2号.jpg

上から。
500.jpg

などなど、いろいろ楽しめます。

では外に。
展望台(?)からは行き交う列車を眺めることができます。
展望台.jpg

新しい建物ができて展示が増えても
やっぱり扇型車庫と機関車が1番かっこいいですね!
機関庫.jpg
SL.jpg
車輪.jpg

で、今回の旅行は終了。
3連休ということもあり、結構混雑していました。
別の機会にまたゆっくりみたいです。

リニア・鉄道館にも久しぶりに行ってみたくなりましたが、
レゴランドができちゃったので、あおなみ線混むかな??

nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
こう言う機関車を見ると時代が移り変わったんだと言うのを実感しますね。いつの間にか自分も歳を取って(^^ゞ
by mimimomo (2017-04-05 06:11) 

achami

鉄道の博物館のような施設って、全国にどのくらいあるのでしょうか?
ワタシが知っているのは埼玉にある施設。
出向いたことはないんですけど・・・。
by achami (2017-04-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。