So-net無料ブログ作成

春の3連休2日目 奈良散歩 [おでかけ]

大仏様.jpg

2日目(3/19)は奈良散歩です。

宿泊している八瀬から叡電で出町柳、京阪で丹波口まで行き、近鉄で奈良へ。

東大寺へ行き、春日大社まで行って戻ることにします。
3連休だけあって人が多いこと。外国の方も多いですね。

まずは大仏様に挨拶して、東大寺境内を散歩。
くぐり抜けは長い列でした。(最初からやるつもりはありませんが。^ ^;;)
柱くぐりぬけ.jpg

ドローン禁止の看板は初めてみましたよ。
ドローン禁止.jpg

春日大社に行く途中、かわいい灯篭が。
灯篭.jpg

手向山八幡宮だそうです。知りませんでした。
手向山八幡宮.jpg

若草山の横を通ります。のどかです。^ ^
しか.jpg

ここで一休み。 ^ ^
おかし.jpg

で、春日大社に到着。
ここは初めてかな。(中学生の時に修学旅行で来たかもしれませんが全く覚えていません。)
春日大社.jpg
春日大社2.jpg

おまいりの後は奈良駅方面へもどります。
ここにもしか.jpg
梅エリア.jpg

この近辺に酒蔵が2軒あるみたいなので寄ってみましょう。

1軒目、八木酒造。
お休み。。。3連休の中日ですが商売っ気がありません。
休業.jpg

升平という銘柄のお酒を出しています。(飲んだことありません)
升平.jpg

2軒目は春鹿の今西清兵衛商店。
こちらは営業中です。
春鹿蔵元.jpg

利き酒は500円でガラスのおちょこ付きで6種類飲ませてくれました。
しぼりはな.jpg
きき酒.jpg

有料でも試飲できるのは楽しいですね。
帰ってから気がつきましたが、おちょこの底に鹿がいました。
おちょこ.jpg

ここではお酒の他に試食して気に入った奈良漬を買って来ました。なんと燻製!
奈良漬.jpg
奈良漬裏書き.jpg
ここ楽しい!

興福寺.jpg
お散歩終了。
興福寺を通って近鉄奈良駅へ戻り、逆のルートで八瀬に戻りました。

晩は和食で宴会でした。^ ^
夜.jpg
酒蔵で買って来た春鹿もこの後で飲みました。^ ^ ;

前日の伏見といい、ちょっと飲みすぎ??

3日目(最終日)に続きます。

nice!(35)  コメント(1) 

nice! 35

コメント 1

響

利き酒で記念になるおちょこ付きって良いですね。
東大寺に柱のくぐりは若い時(細い時)にやったけど
今も出来るかなぁ?
by (2017-04-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。