So-net無料ブログ作成

春の3連休1日目 京都伏見の酒蔵めぐり [おでかけ]

トミオー.jpg

3/18〜20の3連休は京都へ。
初日、伏見で10の酒蔵が同時にイベントを実施するとのことなの参戦してきました。

名古屋から新幹線で京都に移動し、
荷物をコインロッカーに預けて近鉄で桃山御陵前駅に移動。

まずは駅前の道を西に進み、
富翁という銘柄のお酒を出している北川本家さんへ。

早速、チケット&お猪口を買って注いでもらいます。
トミオー試飲.jpg
富翁そそいでもらう.jpg
酒饅頭 ^ ^
酒饅頭.jpg
ここのお酒なかなかいいです。美味しい。^ ^
富翁おちょこ.jpg

2軒目は北川本家から少し西に行ったところにある英勲の齊藤酒造さん。
えいくん.jpg
人気蔵のようです。
人が多すぎてゆっくりできる状況じゃなかったので早々に退散。
味も忘れちゃいました。。。^ ^;;

齊藤酒造と道を挟んで北側にあるかっこいい建物は松本酒造さん。
まつもと.jpg
めっちゃ素敵ですが、残念ながらこの日は開放していませんでした。。。
ここの見学してみたいですね〜

この松本酒造の横を通って北上し、3軒目は招徳酒造さん。
招徳.jpg
招徳試飲.jpg
大根や地鶏と共に。^ ^
招徳大根&お酒.jpg
招徳じどり.jpg
味がしっかりのっていてとても美味しいお酒です。^ ^

つづいて4軒目は玉乃光酒造さん。
玉乃光.jpg
玉乃光試飲.jpg
やきそば.jpg
ステージもやっていました。
玉乃光ステージ.jpg
ここは口当たりが良く華やかな印象のお酒が多いように感じました。^ ^

4軒で試飲するとそれなりに酔っ払います。。。*^o^*
このほか6件でイベントやっていますが、ここで離脱。。。
バスで京都駅に戻りました。

夜は叔父がオーナーのエクシブに親戚で集まって宴会でした。^ ^
↓こんなの食べました。(一部)
パスタ.jpg
お肉.jpg

食べ過ぎ、飲み過ぎの初日でした。
2日目に続きます。

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

kiyokiyo

koboo さん
こんにちは!^^
「京都伏見の酒蔵めぐり」凄く羨ましい~!
by kiyokiyo (2017-03-26 17:13) 

mimimomo

こんばんは^^
↑、わたくしも~羨ましいわ~でもこれって完全無料じゃないのですよね^^
最後のお料理はお肉でしょうか。美味しそうですね。
by mimimomo (2017-03-26 18:17) 

achami

春って、日本酒の試飲会が多いような。
ま、ワタシは下戸ですけど(^^;;
by achami (2017-03-26 19:25) 

skekhtehuacso

富翁のおりがらみ(?)がよ、どえりゃあことうまそ~だがね。
by skekhtehuacso (2017-03-27 22:28) 

さる1号

伏見の酒蔵めぐり、いいなぁ
巡ってみたいです^^
by さる1号 (2017-03-28 03:17) 

響

古い酒造って建物にお酒の香りが染み込んでて好きです。
煉瓦の煙突だけでも美味しそうに思えます。
by (2017-03-31 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。